NEW! 2024.6.9 主日礼拝の案内

2024.6.9 主日礼拝の案内
週 報 80巻 22号 2024.6.9
 
御言葉を宣べ伝えなさい。折が良くても悪くても励みなさい。とがめ、戒め、励ましなさい。忍耐強く、十分に教えるのです。

(テモテへの手紙二4章2節)

 
主 日 礼 拝     午前 10:30  奏楽 板 垣 玲 子
<神の招き>
招 詞   ローマの信徒への手紙12章1節~2節
1 こういうわけで、兄弟たち、神の憐れみによってあなたがたに勧めます。自分の体を神に喜ばれる聖なる生けるいけにえとして献げなさい。これこそ、あなたがたのなすべき礼拝です。 
2 あなたがたはこの世に倣ってはなりません。むしろ、心を新たにして自分を変えていただき、何が神の御心であるか、何が善いことで、神に喜ばれ、また完全なことであるかをわきまえるようになりなさい。
 
讃 詠   83(1) 
聖なるかな、聖なるかな、
聖なるかな、主なる神。
主の栄光は 地に満てり。
聖なるかな、主なる神。
 
罪の告白と赦し 詩編143編1節~6節
1【賛歌。ダビデの詩。】
主よ、わたしの祈りをお聞きください。
嘆き祈る声に耳を傾けてください。
あなたのまこと、恵みの御業によって
わたしに答えてください。
2 あなたの僕を裁きにかけないでください。
御前に正しいと認められる者は
命あるものの中にはいません。
3 敵はわたしの魂に追い迫り
わたしの命を地に踏みにじり
とこしえの死者と共に
闇に閉ざされた国に住まわせようとします。
4 わたしの霊はなえ果て
心は胸の中で挫けます。
5 わたしはいにしえの日々を思い起こし
あなたのなさったことをひとつひとつ思い返し
御手の業を思いめぐらします。
6 あなたに向かって両手を広げ
渇いた大地のようなわたしの魂を
あなたに向けます。
 
 
讃美歌  18
(1)
「こころを高くあげよ!」
主のみ声にしたがい、
ただ主のみを見あげて、
こころを高くあげよう。
(2)
霧のようなうれいも、
やみのような恐れも、
みなうしろに投げすて、
こころを高くあげよう。
(3)
主から受けたすべてを、
ふたたび主にささげて、
きよきみ名をほめつつ、
こころを高くあげよう。
(4)
おわりの日がきたなら、
ばきの座を見あげて、
わがちからのかぎりに、
こころを高くあげよう。
 
<神の言葉>
聖 書
詩編119編105節~112節 (旧約P.964)
105 あなたの御言葉は、わたしの道の光
わたしの歩みを照らす灯。
106 わたしは誓ったことを果たします。
あなたの正しい裁きを守ります。
107 わたしは甚だしく卑しめられています。
主よ、御言葉のとおり
命を得させてください。
108 わたしの口が進んでささげる祈りを
主よ、どうか受け入れ
あなたの裁きを教えてください。
109 わたしの魂は常にわたしの手に置かれています。
それでも、あなたの律法を決して忘れません。
110 主に逆らう者がわたしに罠を仕掛けています。
それでも、わたしはあなたの命令からそれません。
111 あなたの定めはとこしえにわたしの嗣業です。
それはわたしの心の喜びです。
112 あなたの掟を行うことに心を傾け
わたしはとこしえに従って行きます。
 
 
テモテへの手紙二 4章1節~5節  (新約P.394)
1 神の御前で、そして、生きている者と死んだ者を裁くために来られるキリスト・イエスの御前で、その出現とその御国とを思いつつ、厳かに命じます。 
2 御言葉を宣べ伝えなさい。折が良くても悪くても励みなさい。とがめ、戒め、励ましなさい。忍耐強く、十分に教えるのです。 
3 だれも健全な教えを聞こうとしない時が来ます。そのとき、人々は自分に都合の良いことを聞こうと、好き勝手に教師たちを寄せ集め、 
4 真理から耳を背け、作り話の方にそれて行くようになります。 
5 しかしあなたは、どんな場合にも身を慎み、苦しみを耐え忍び、福音宣教者の仕事に励み、自分の務めを果たしなさい。
 
 
祈 り                
 
 
讃美歌  394
(1)
信仰うけつぎ、試練(こころみ)に耐えて、
今、わが心に 喜びあふれる。
信仰うけつぎ、今日も進み行こう。
(2)
信じて祈れば 世界は主に帰(き)し、
真理はわれらに 自由を与える。
信仰うけつぎ、今日も進み行こう。
(3)
敵を愛された 主イェスに従い、
愛のはたらきで 主を宣べ伝えよう。
信仰うけつぎ、今日も進み行こう。
 
 
説  教
「御言葉を信頼し、生かし、伝える喜び」   代読 三 浦 勇 二

 
 
<神への応答>
 
讃美歌  564
イェスは委ねられる、伝道のみわざ、
神のことば伝え、病をいやせ。
あかしのつとめに 赴く群れに
主よ、今、与えたまえ、聖霊の力を。
イェスは集められる、ひとつの民に。
授けよ、バブテスマ、教えそだてよ。
共に生かされて つかえる群れに
主よ、今、与えたまえ、聖霊の力を。
イェスは遣わされる、地のはてまでも。
主は共におられる、世の終わりまで。
恐れを乗り越え 旅ゆく群れに
主よ、今、与えたまえ、聖霊の力を。
 
 
使徒信条
わたしは、天地の造り主、全能の父なる神を信じます。
わたしは、そのひとり子、わたしたちの主、イエス・キリストを信じます。
主は聖霊によってやどり、処女マリヤから生まれ、ポンティオ・ピラトのもとで
苦しみを受け、十字架につけられ、死んで葬られ、陰府にくだり、三日目に
死者のうちから復活し、天に昇って、全能の父なる神の右に座しておられます。
そこから来て、生きている者と死んでいる者とを審かれます。
わたしは、聖霊を信じます。聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、
からだの復活、永遠のいのちを信じます。
アーメン。
 
 
公 告  
 
献金感謝 
 
主の祈り
天にまします我らの父よ、
願わくは御名をあがめさせたまえ。
御国を来たらせたまえ。
御心の天に成る如く、地にもなさせたまえ。
我らの日用の糧を、今日も与えたまえ。
我らに罪を犯す者を、我らが赦す如く、我らの罪をも赦したまえ。
我らを試みに遭わせず、悪より救い出したまえ。
国と力と栄えとは、限りなく、汝のものなればなり。
アーメン
 
頌 栄  26
グロリア、グロリア、グロリア、
父とみ子に
グロリア、グロリア、グロリア、
聖なる霊に
 
派遣と祝福
 
後 奏  
 
礼拝当番
(今週)済陽 高志

(次週)安井 英子

献金当番
(今週)森﨑 千恵 石井 ひろみ

(次週)青木 節子 越智 まり子

 
ライブ配信当番
(今週)新畑 信

(次週)小出 勝

 

NEW! 2024.6.9~2024.6.15 の集会案内

2024.6.9~2024.6.15 の集会案内

      集 会
〇日曜学校               9:00

〇防災ビデオ放映            礼拝後
〇讃美歌を歌う会(自由参加)      同上後

今 週 の 集 会
 
◎祈祷題「神の創られた世界を守るため」

「防災訓練のため」(6月16日礼拝後)

 
〇聖書の学びと祈りの会  6月13日(木)10:00
エゼキエル書37章(担当 鈴木 美津子) 司会 安 井 英 子

 
牧師予定
・本日、上田教会説教奉仕

 
次 週 礼 拝

 
説教「永遠の命に至る水」            鈴木 美津子

イザヤ書49章7節~13節

ヨハネによる福音書4章1節~15節

 
讃美歌 28、13、432、287、27     田 中 愛

 
日曜学校説教「ペトロの見た幻」

使徒言行録10章9節~16節        松 谷 信 司

NEW! 2024.6.9 週報教会のお知らせ

2024.6.9 週報教会のお知らせ

ウェストミンスター小教理問答
問2.神は、私たちに神の栄光をあらわし神を喜ぶ道を教えるため、

どんな基準を授けていてくださいますか。

答 旧新約聖書にある神の御言葉1だけが、私たちに神の栄光を

あらわし神を喜ぶ道を教える、ただ一つの基準です2。

(1 Ⅱテモテ3:16、エフェソ2:20 2 Ⅰヨハネ1:3~4)

 
◇本日の礼拝は、鈴木美津子牧師が上田教会の説教奉仕のため、

三浦勇二長老が説教を代読します。

 
◇また、本日の礼拝後、防災ガイダンスのビデオを上映いたします。

 
◇会員消息

大和文彦さんが5月20日(月)、天に召されました。(享年98)

27日(月)セレモニー浦和ホールにて納棺式。午後浦和斎場にて

火葬式。司式 鈴木美津子牧師で執り行いました。

 
◇家庭集会開催のお知らせ

6月19日(水)13時半 志賀洋子宅

コロナ後、久しぶりに行います。参加ご希望の方は野田昭子まで。