2024.5.26 の週報掲載の説教

2024.5.26 の週報掲載の説教
<2024年4月7日説教>

『来て、見なさい』

ヨハネによる福音書1章43~51節

牧 師 鈴木美津子

 
いつの時代にあっても、主イエスを人々に証しする時には、実に冷ややかな反応に出遭うことが多い。なぜなら、キリスト教に対する「誤解」や「先入観」などで、なかなか人々にキリストの福音の素晴らしさを知ってもらえないのである。この時のフィリポもそうであった。この時フィリポは、ナタナエルに「来て、見なさい(46)」と言った。どんなに素晴らしい証しの言葉をもって主イエスについて語ったとしても、受け入れてもらうことは難しい。だから、フィリポは真の主イエスを知ってもらうためには、ナタナエルを主イエスのもとに連れていけば良いと考えたのである。今の時代であれば、「教会に来て、見てください」とお誘いすることである。教会は「礼拝」をする場所であり、そこで人々は神を喜んで賛美し、神の言葉に真剣に耳を傾ける。そのような「礼拝」の中に、主イエスは臨在しておられる。

フィリポに促され、主イエスのもとにやってきたナタナエルの心の中を、既に主イエスは知っておられた。ナタナエルは「この方に知られている」「この方に捉えられている」ということに気づき驚いた。そして「ラビ、あなたは神の子です。あなたはイスラエルの王です」という告白に導かれた。人が「イエスはメシアである」と信じ従うようになるのは、主イエスが、まずその人を見出し、声をかけてくださることによる。私たちは「自分で選び、自分で決めて教会に足を踏み入れた」と思っているかも知れない。しかし、まず神が自分を知り、見出して導いてくださったのである。私たちは、その真実を、後になって知ることになる。なぜなら、生けるキリスト、生ける聖霊の働きは私たちにとって「後で分かる」ようなものだからである。

ナタナエルの信仰告白を聞き、主イエスは「いちじくの木の下にあなたがいるのを見たと言ったので、信じるのか。もっと偉大なことをあなたは見ることになる(50)」と言われた。「イエスはメシアである」と信じる告白は、信仰の出発点であり、そこからますます確かな信仰に導かれていくのだということを、主イエスは信じる者に約束してくださっている。「信じます」という告白は、「神との交わり」「神の恵みを知ること」の始まりに過ぎない。私たちは、そこから神との交わりが深められ、ますます多くの恵みを知るように導かれていくのである。